ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

我が家の資産運用について(パート1)(夫)

こんにちは!

 

今日は急にあったかくなりましたね。

天気予報も見ずに寒さ対策にヒートテックを着ていったら

暑くて仕方なかったです。。。

 

さて、将来のことを考えるうえで、お金に縛られる人生を送りたくない!って思い資産運用を勉強することに決めました。

 

そのため、今夜は我が家の資産状況について、記載したいと思います!

(そうすることで、自分の頭も整理できて一石二鳥!!)

 まだまだビギナーですのでアドバイスがあればどしどしいただけると

嬉しいです!

 

我が家の金融資産は次の通りです!

 

・現金・預金(8割超)

・外貨預金(1割)

・株式(1割)

投資信託(ほぼゼロ)

 + 生命保険(年金保険)

 

はい、そうです。ほぼ現金・預金です。

投資・株、わからないことだらけで全然手出しできていません。

 

 ちなみに日本銀行が出している

家計資産の構成比はつぎのとおり。

 

・現金預金    52.1%

・債務証券        1.3%

投資信託                   4.0%

・株式等     11.2%

・保険・年金等  28.2%

・その他      3.2%

<参考>2018年第3四半期の資金循環 

https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf

 

この構成比について、他国と比べてみると

日本では現金預金の比率が高い傾向にあります。

そのため、NISA等で非課税枠をつくって

資金の流れを活発にしようとしている状況とのこと。

 

我が家は日本全体の構成から見ても、現金預金がの割合が高すぎますね。。。。

8割超が現金預金。。。。

 

なかなか改善の余地がありそうです。

 

まずは関連書籍でも読んでみます。

 

以上です!!

 

【English version】

今日はお休みします。。。