ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

真面目とは(夫)

f:id:growingfamily:20190618071003j:image

(この写真は全く今日のお題と関係ないですが、千葉のキャベツ畑です。すごい綺麗に並んでいるので共有)

 

真面目って、どういう意味か知ってますか?

(と、言いつつ、私はあまり理解してなかったです、、、)

 

検索してみると、以下のような説明がされています。

「真面目」

1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。

goo辞書より

 

真面目というと、社会のルールを遵守する人、上司の言われたことをやる人、常識に従っている人のイメージがありますが、その人たちは必ずしも真面目ではありません。

 

その人の行動に「本気があるか、真心があるか、誠実であるか」という視点で見て初めて、「真面目かどうか」の評価ができます。

 

これは、先日読んだ書籍で紹介されてたんですが、私は真面目という意味を履き違えておりました。

 

日本語って難しい!笑

 

自分の心に「真面目」に向き合い、自分の意思を持って「真面目」に今日も生きたいと思います!!