ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

「理想の老後」人生100年時代、わくわくを追い求めよう!(夫)

今週のお題「理想の老後」

 

理想の老後。

 

私は現在27歳です。いつからを老後というのか分かりませんが、35年後くらいでしょうか?

35年もたつと色んなことが変わっているんだろうなとも思います。社会も技術も今では、想像できないような変化があって、どんな世界になっているんでしょうか。

 

最近、金融庁の発表とかで「老後に2000万円必要」とか騒ぎになってましたが、案外ベーシックインカムとか社会制度の変革がうまくいってストレスフリーに過ごせるようになっているかもしれません。

AI等テクノロジーも進歩して、人間が仕事をせず趣味に時間を費やすことができる。そんな世界かもしれません。(楽観的かもしれませんが、笑)

 

まぁ、なるようになるんでしょうね。

 

さて、環境変化は予測できませんので、今までの人生から思った、私にとっての理想の老後。

 

どんな老後を過ごしたいかというと、家族や友人と楽しいと感じる時間を共有できるような生活を過ごせていたらな、と思います。

 

笑ったり、はしゃいだり、感動したり、いろんな感情を大切な人たちと共有できているような環境があれば、幸せに感じていると思います。

 

そんな老後を迎えられるために、どのように過ごしたらよいでしょうか。

 

出てきた答えは、やはり次の3つです。

 

まずは、自分が健康でいること。

 

親からもらった体を大切にして、心身ともに健康でいれるように努めることが大切だと思います。

 

次は、家族・友人を大切にすること。

相手を想って、自分にできる精一杯の「GIVE」をし続けることかなと思います。

 

最後は「学び」です。

仕事や遊びを通じて、多くのことを知り経験していく。学ぶことにわくわくしているとずっと生きるための活力が蓄えられるんではないかと思います。

 

老後を元気に迎えられるように、頑張っていきましょう!!