ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

30代になっての人生の優先順位

人生の優先順位、定期的に考えさせられます。その周期がちょうどきたのでブログに残したいと思います。

 

【現状】

①資産

資産形成について、妻と一緒たてた目標金額に到達しました。資産額やこれまでの推移はまた時間があるときにまとめようと思います。

 

②仕事

私は同じチームのメンバーが50代以上という経験豊富なチームで仕事させてもらっており、学ぶことが多い反面でストレスレベルは高めなのかな?と思っています。

スピード感を持って働くことを求められており、やりがいは感じていますがメリハリをつけないと仕事のことで頭がいっぱいになってしまう危険性があります。

 

妻も職責が広がり人事・採用も担当しているため春は忙しそうな毎日を送っています。

 

③子育て

小さかった長男ももうすぐ2歳。魔の2歳。イヤイヤ期に突入です。見守ることが大切とのことですが、一方で運動量も増えており事故も増える時期なので心配はつきません。

子ども園も0歳児クラスに1年通って、今年から1歳クラスに進級しています。お茶お飲んだりご飯を食べたり、自分1人でもできることが増えてきました。たまに明け方泣いてしまいますが、生まれてすぐの時期と比べると、夜もしっかり寝てくれるようになりました。

 

妻と私の仕事の状況に応じて変わりますが、朝は私が保育園へ7:30ごろに送り、妻が17:30ごろに迎えに行くという日が1番多いです。

 

④プライベート

私は最近、本を何冊か買い、読書に時間を費やしています。有名どころですが以下を読みました。

・Die with Zero

・三菱サラリーマンの著書

スマホ世代の哲学

今は「天才読書」を読んでいる最中です。

 

読書以外は家族で過ごすことが多いです。土日はたいがい家族でショッピングモールや公園に行ったりしています。

 

⑤健康

運動ができておらず、お腹周りは柔らかくなっています。体重も72〜3kgと5kgはオーバーしてる状況です、、、。

筋肉の低下と同じく体力も落ちてきており疲れやすいような気も、、、。

健康は課題です。

 

【今後どうする】

人生の優先順位を聞かれたら、①健康②家族③仕事と答えます。ただ現状をみると「家族」「仕事」が先に来て健康が後回しになってるように思えました。

また時間で考えても平日は残業もして働いていることから仕事に割く時間が多いと感じます。

 

まずは優先順位に基づき、健康になるためにやるべきことを考えたいと思います。