ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

名鉄名古屋、日本一カオスな駅??(夫)

 

こんにちは!

今日は妻と祖母の家に行くために名古屋へ!

妻は大阪から車で、私は電車で向かいます。

(電車で名古屋に行くのは初めてです!)

 

祖母の家は名古屋から名鉄で20分くらいのところにある柏森駅近くです。

 

10時半集合の約束でしたが、スムーズに乗り換えができ、名古屋駅到着の際には10:12着ペースに!

 

はい。すごくいい感じでした!

 

ただ、、、、、そこからが大変、、、、

 

まず、名古屋駅から名鉄名古屋駅まで

思ってたより距離があります。

 

ヤフーの乗り換え検索では10分程度なんですが、かなり急ぎ目で間違うことなく歩かないと間に合わないと思います。

https://transit.yahoo.co.jp

 

そして、いざ名鉄の改札に入ると、乗り口が複数。しかも、検索した結果、出てきた行き先が案内板に書いてないんです。

そのため、駅員さんに尋ねて、教えてもらい乗車時刻の1分前くらいに到着。

(今思えば、ヤフー検索で何番線初か書いてるので素直に信じれば良かったです。反省)

 

間に合ったと安心して、適当にラインに並びました。

 

 

(1,2分後)

 

あれ、、、、?

電車来なくないか、、、?

 

むむ???

 

ああ!!ホームの端の方に止まっている!!

待って!!、

 

そして、扉が、、、、、、

 

閉まった、、、、、。

 

意識してなかったのが悪いんですが、4両編成だったため、かなりホーム端?の方にしか止まらないらしいです。

 

ただ、マヌケな私のミスはこれでは終わりません。

 

次に検索したら10分後に電車がありました。

心を落ち着かせるために、ホームにあるドラッグストアでガムを買い、食べて集中力高めながら、今度はホームの端の方に移動。準備万端です。

 

時間通りに4両くらいの電車が来ました。

 

よーしのるぞ、、、と思えば、あれ?行き先が違います。

 

チェック。時刻は検索通り。

チェック。乗り場もあっている。

チェック。同じく急行。

チェック。似たような場所に行きそう?

チェック。電光掲示板はまた別の電車を表示している????電車遅延のアナウンスも聞いてない。。。。

 

判断に使える時間は数十秒。駅員さんは周りにいない。

 

決断。乗車!!

 

そして、この判断は大きな間違いでした。。。

 

乗ってからも少し不安があったので、次の停車駅から柏森駅までを検索すると、同じ通過時間の電車があります。

 

良かった。合ってたか、、、、と思いながらも電車の電光掲示板を見ると、英語で行き先が出てましたが、それに柏森が出てこない。

 

あれ?乗り間違えたかな?それとも柏森の読み方が違うのかな?

 

と思っていたら日本語で出てくる、、、、

 

柏森停まらないじゃんか。

 

 

 

結局、柏森駅到着したのは11時前。

 

妻は激おこでした。

 

色々調べてみると名鉄名古屋はなかなかカオスな駅みたいです。

 

初めて利用される方は気をつけて下さい。

 

f:id:growingfamily:20190223105742j:image