ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

念願の天丼

堺の漁港近くにあって深夜23時から翌朝までにしか空いていない天ぷら屋さんがあります。 天ぷら大吉です。 大吉天ぷら店〒590-0971 大阪府堺市堺区栄橋町2丁4-28 072-233-8418地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id…

32歳で描くライフプラン

2024年 32歳 育休、家族4人暮らしのスタート 2032年 40歳 ダンディなシュッとした男性、 2042年 50歳 渋さのあるかっこいい男性 2052年 60歳 趣味に没頭 2062年 70歳 やさしいおじいちゃん 2073年 81歳 平均寿命到達 2082年 90歳 元気に家族と談笑できる体力…

かけがえのない日常

トツキトウカという妊娠中の夫婦がお腹の中の子供の成長を知るためのアプリを使っています。 今朝、通勤前に見ているとEvery day is special って文章が目に止まりました。毎日は特別なもの。日常の幸せを感じるためにもシンプルですが素敵な言葉ですね。 最…

家族が増える!

現在、我が家は夫婦と2歳の男の子の3人暮らしですが、嬉しいことに2人目を授かりました! やった〜!!めちゃくちゃ嬉しいです。子どもを授かることは、有難いこと、奇跡のようなものだと思うので本当に嬉しいです。 今回、妻はつわりがしんどそう、、、1人…

久しぶりの甲子園

どうも夫です!昨日はおじいちゃんと一緒に阪神の応援に甲子園へ行ってきました。 プロ野球は何度か観戦に行ってましたが甲子園はめちゃくちゃ久しぶり。10年以上来てなかったと思います。 やっぱり応援や盛り上がり方がテレビでは分からない、リアルでしか…

調子になりやすいタイプ

おはようございます!夫です。 私は調子に乗りやすいタイプです。今までの人生では、元気・明るいといったイメージを持たれることが多く、飲み会とかでも幹事を任されたことが多いです。そして、たぶん私自身も幹事するのも結構好きなんだと思います。 つい…

30代、これからの人生について

人生プランってなかなか想定通りにいかないような、でも振り返ると案外その方向性に行っているような気がすることもあります。 子どもの頃、願っていたような家族を持つという幸せは、「家族のおかげ」で叶えてもらえました。日々の幸せへの有り難みを忘れず…

曽祖母からみたひ孫

愛知県に住むおばあちゃん(息子からすると曽祖母)の家に遊びに行ってきました。 おばあちゃんは91歳、ひ孫にあたる私たちの息子はもうすぐ2歳なので、約90歳の歳の差です。初めての場所に興味津々で遊び回ってるひ孫を見て、「興味があることはいいことだ。…

健康習慣 食生活

なんだか体が老いていってる気がしました。また頭の働きが悪い気がする、、、 そんな時に、どういった経緯か忘れたのですが習慣を見直そうと思い立ちました。 特に食生活。乱れている気がする。基本好きな時間に好きなものを食べて、そして外食も最近多いし…

日常の大切なもの

子どもに夕飯をあげたあと、アイスを買いに近くのスーパーへ買い出しに行くことになり、妻に何が欲しいか尋ねると、「パナップ系!」って答える。 いやそれ系とかじゃなくパナップやん。って突っ込みながら自転車乗って買い出しに向かう道中、過去に記憶この…

30代になっての人生の優先順位

人生の優先順位、定期的に考えさせられます。その周期がちょうどきたのでブログに残したいと思います。 【現状】 ①資産 資産形成について、妻と一緒たてた目標金額に到達しました。資産額やこれまでの推移はまた時間があるときにまとめようと思います。 ②仕…

ライフプラン(人生ってわからない)

2023年2月7日作成 早いもので息子も1歳半を過ぎました。できることが増えていく様子を見ることができて幸せに感じます。 なんのために働くのか。 定期的に考えさせられる質問。いまだに答えを見つけられていません。 こういった質問は仕事が忙しくなり、ふと…

ジムの解約忘れ

妻から急に「ジム解約してへんかったん?」というすぐに理解できないLINEが入りました。 え、、、?ジム、、、?いつの、、、? 思い当たるのは息子のベビースイミングでキャンペーン期間だけならと利用していた2021年12月からの3ヶ月間。 今は2023年1月。 妻…

和歌山(白浜)旅行

どうも、久々に旅行の記録です。 長男が生まれてから、奄美・四国のお遍路(徳島の途中まで)・ディズニー・京都と旅行へは定期的に行っていましたが、最近はブログにまとめられていなかった、、、。 今回の旅行は記憶が新しいうちに記録に残しておきます。 1…

ビズメイツで楽しく勉強(Enjoy learning English with Bizmates teachers)

どうも。夫です。 今日は最近始めたビズメイツでの英語勉強について紹介です。 ○背景 2014年 大学卒業後日系企業に就職。TOEIC 400点程 2018年 2017-8年 英語猛勉強。TOEIC 805点 海外2週間出張 2019年 外資系企業に転職。有休消化中にセブ留学3週間。 2020…

セミリタイアを考えてみる

こんにちは!夫です。 数年前よりムーブメントが起きているFIREとセミリタイアについて考えてみました。 仕事にしばられない生活に憧れる、、、。 いろいろネットで調べてみるとセミリタイアの基準は年間支出の25倍。実現に向けては、まずは今の自分たちの生…

最近のほのぼの?な生活

お久しぶりです。何年ぶりかの更新です! こどもが生まれてから早くも1年経ち、想像以上にに子ども中心の毎日を送っています! 今日は我が家のほのぼの?生活をご紹介。 ①育児 我が家は夫婦共に共働きです!DINKSならぬDI1K(S)ですね。そのため、私もしっか…

サボりまくりのブログ(妻)

ブログをサボって、はや2年!笑 ありゃりゃ〜〜 その間に色々ありました〜\( ˆoˆ ;)/ 特に大きな出来事は、 ・マンション購入 ・出産 です! 今は育休中なので、久しぶりにブログを再開してみたんです これから、また徒然なるままに日々のブログ綴っていきた…

転職活動!転職した理由を振り返る!

どうも!ほのぼの夫婦の夫です! ※2019年末の下書きをもとに更新 私は2019年に新卒で5~6年ほど勤めた会社から転職しました。仕事が嫌になったわけではなく、むしろどんどん楽しくなってきたところだったんですが、単身赴任生活がどうしてもつらく、「転職」…

外出自粛期間明けの滋賀雄琴温泉旅行

こんにちは!久しぶりのブログ更新です。 ※2021年6月の下書きをもとに更新 Covid-19の影響もあり、外出できていない日も続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 自粛期間明けに私たち夫婦は滋賀の雄琴温泉へ1泊2日の旅行に行ってきまし…

30日間チャレンジ

Try something new for 30days. So here's my question to you: What are you waiting for? I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it…

タイ、バンコク旅行!バンコク市内からドンムアン空港への行き方!

バンコク市内からドンムアン空港への行き方について、私が利用した電車とバスを利用して移動する方法を共有します! 日本へのLCCの発着は、スワンナプーム空港ではなく、だいたいこちらのドンムアン空港になります。 電車とバスを利用すると、一人当たり10…

タイ、バンコク旅行!ホテル「Travelodge skuhumvid11」のプールでまったりリフレッシュ

สวัสดีครับ(サワディークラップ)! リフレッシュ旅行として、タイのバンコクに来ております! 今回泊まったホテルは「Travelodge skuhumvid11」! BTS(タイの電車)スクンビット線のナナ駅から徒歩7分ほどに位置しております。 一泊は朝食付き、2人で大体1…

「理想の老後」人生100年時代、わくわくを追い求めよう!(夫)

今週のお題「理想の老後」 理想の老後。 私は現在27歳です。いつからを老後というのか分かりませんが、35年後くらいでしょうか? 35年もたつと色んなことが変わっているんだろうなとも思います。社会も技術も今では、想像できないような変化があって、…

おすすめ映画 (妻)

最近、またサボってしまいました‍♀️あちゃー ダメですね、一回期間が空いてしまうと、書く気が無くなってしまう、、、( ; ; )今日からまた頑張りますー! それでは!今回はこの夏休みで見た映画をご紹介。星は、私の個人的見解で評価。 みた順に ★★★☆☆ 万…

プチ贅沢な晩御飯(夫)

いつも、私たちは(夫と妻)夏休みとか長期休暇では旅行に行くことが多いです。 ただ、今年のお盆は特段予定を詰めずにゆっくり過ごすことに。 私は単身赴任しているので大阪でゆっくりできるのは嬉しい限りです。 さて、そんな我が家で超豪華な晩御飯を作りま…

淀川花火大会おすすめスポット等!!(夫)

こんにちは!久々の更新になっちゃいました! さて、今年は8/10から夏休みです!単身赴任中のため、妻に久々に会えることも楽しみにしてました! そんな記念すべき1日目!淀川花火大会に行ってきました! たまたま寄ったスタバで、花火大会の日程が書かれ…

銭湯!!(夫)

今日は銭湯に行ってきました! 埼京線、与野本町駅から徒歩5分程度のところにある「鈴の湯」です! 設備等々は、この記事に詳しく書かれてます。 銭湯といえば、学生の頃は部活の合宿でよく使っていましたが最近はご無沙汰! 鈴の湯の値段は430円。お風…

伏見でランチ (妻)

お久しぶりです! ブログ、完全にサボってしまいました 6月末から先週ごろまで、色々夫婦の事件?も勃発してまして また今度ブログに書きますね!笑 先週末は、夫の実家近くの伏見でランチに行ってきました。 夫の義母さんと3人で(^^) 月の蔵人 お豆腐が有名…

休暇村紀州加太オートキャンプ場!(夫)

今週のお題「海」 3連休皆さんいかがお過ごしされましたか? 私と妻は和歌山にキャンプに行ってきました! お邪魔したのは和歌山県にある休暇村紀州加太オートキャンプ場! 海が見えるホテルに併設されてるキャンプ場です! 大阪と和歌山のほぼ県境に位置し…