ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

淀川花火大会おすすめスポット等!!(夫)

こんにちは!久々の更新になっちゃいました!

 

さて、今年は8/10から夏休みです!単身赴任中のため、妻に久々に会えることも楽しみにしてました!

 

そんな記念すべき1日目!淀川花火大会に行ってきました!

f:id:growingfamily:20190813102057j:image

 

たまたま寄ったスタバで、花火大会の日程が書かれてて、妻と「淀川花火今日やん!行っちゃう?」みたいなノリで急遽決まったスケジュールです。笑

ちなみに、淀川花火大会は全国で3番目に観客が多く、大阪では1番とのこと!行くしかない!

 

ただ、私たち夫婦は、行くとなったら本気です。

 

まず、大事な見る場所ですが、ネットで調べるとやっぱり淀川河川敷がおススメとのこと。特に梅田側からがオススメらしいです。

私たちは日本ペイント前の河川敷に行きました。

f:id:growingfamily:20190813102626j:image

場所はこの辺りで、Googleマップで「日本ペイント」って検索して、その近くの河川敷に出ればオッケーです。

大阪駅からも徒歩20分くらいで歩ける距離!

 

結論、ここめっちゃいい場所でした。花火が真正面に上がる!こんな感じで大迫力!

f:id:growingfamily:20190813105623j:image

f:id:growingfamily:20190813103441j:image
f:id:growingfamily:20190813103445j:image

大大大満足だったので、来年もこの場所で見たいなって思えました!

 

また、花火大会には以下のような物を持って行きました!

・ブルーシート、クッションシート、ウエットティッシュ

 → これら全て100均で購入!(ブルーシートとか、持っていない人もいましたが、場所取り時にも使えるので必需品だと思います!)

 

・食べ物・飲み物

 → 日本ペイント近くにライフがあるので、飲み物・食べ物も全部ライフで購入!そこのライフは1年で1番混んでるんじゃないかってくらい人で溢れてました。アルコール類もいっぱい置いてあります。クーラーボックスは持ってなかったんですが、一緒に凍ったお茶も買って冷やしておいたので、美味しく飲めました!

  

さて、最後に私たち夫婦の花火大会が楽しく終わることが、できたのは以下の戦略をとったからだと思います!

 

①早めに行く!!

 19:40花火スタートでしたが17時過ぎには河川敷に着いてました!その時点でこれだけの人だったのでいい場所で見たかったら早めに行くべしです!

f:id:growingfamily:20190813105233j:image

ご飯食べてお酒も飲みながらだと思ってたより、早く時間が過ぎました!

 

②早めに抜ける!

 淀川花火大会、帰れないことでも有名!近くの中津、梅田、どっちも帰り際にはパンク状態になってしまいます。

 なので、今回は30分くらい観てから抜けました!

f:id:growingfamily:20190813192516j:image

早めに抜けてもこれだけ大渋滞、、、!

賛否両論あると思いますが、確実に帰りたい場合は早めに抜けるが吉です!!

 

淀川花火大会、何回でも行ってみたいと思える花火大会でした!!