ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

Stay hungry, Stay foolish(夫)

今週のお題「2019年上半期」

今年ももう上半期が終わります。いや~早いですね!

このままいくとあっという間に2019年が終わってしまいそうです。

 

さて、せっかくなので振り返りを!

 

私はいつからかノートや手帳に、「目標」とか「やりたいこと」をメモにすることが習慣になってまして、特に年初には絶対にその年の抱負を書いています。

 

2019年始に書いていたは、大きく4つ。それぞれの自己評価も一緒に書いていきたいと思います。

 

■上期の振り返り

①体を鍛える・・・×

 理由:運動習慣つかず飲んでばっかりだったため。1か月くらいは毎週運動してましたが、3~6月飲みに行きすぎでした。

②英語を使えるようにする・・・△

 理由:1~3月は猛烈に勉強してました。ネイティブキャンプを一日一回以上に加えて、英語の記事読んだり英語を学ぶことが習慣になっていました。ただ、4月以降は勉強時間が格段に低下、、、なので1~3月の評価は○で、4~6月評価は×です。

③本を年間24冊以上読む・・・○

 理由:12冊読んだため。

④仕事は週毎に目標決めて、達成し続ける・・・○

 理由:ここは特に頑張り続けていたと評価できると思います。ただ、6月に入ってだんだんやる気が低下してきているような、、、、

 

それぞれ、立ち上がり(1~3月)はしっかりと頑張れていましたが、4月以降徐々に崩れていき、やる気がどんどん失われていったような気がします。

 

原因は何か、、、。

 

まず、昨年度から海外赴任を目標として、仕事や自己研鑽に励んでいました。なぜか、猛烈に「やる気スイッチ」が入っており、職場では上位相当職の働きを目指して邁進を、帰宅しても英語の勉強や資格勉強に励んでいました。

成果としては、資格を2つ取得したことに加えて、TOEICも800点台に到達。仕事もどんどん新しいことができるようになりました。

 

ただ、3月に発表された内示の結果、希望していた海外赴任はかないませんでした。(この点については、狭き門ということは理解もしていたことに加えて、自分自身の能力も未熟だと感じる部分もあったので、納得しています)

 

海外赴任はできませんでしたが、4月から新しい仕事を担当することになりました。

そのため、担当職務・一緒に仕事をするメンバーは変わることに。

そのおかげで色々な業務を経験することができました。周りの方にも支えてもらって大変良くしてもらいました。

ですが、周囲の期待を超え続けられるように、優先順位は、仕事・仕事・仕事といったような仕事中心の3か月間に。生活習慣も徐々に乱れてしまっていたように思います。(バランスが重要だとは理解しつつも、実行することは難しい、、、)また、環境変化伴い、周りと良い関係を気付かないといけないという謎の強迫観念から、周囲の目をかなり気にして、いつも以上に愛想を振りまき続けていたように思います。なので、自分が思っていた以上に疲れていたのかもしれません。

 

運動習慣がつかなかったのも良くなかったです。デスクワークで体を動かす機会が少ないため、どんどん身体機能が弱くなっている気がします。疲れをとるためには適度な運動は効果的と頭では理解しつつもできていなかった点も反省です。

 

■下期に向けて

 もう一度ねじを巻きなおし、自分と向き合う6か月間にしたいと思います。私はけっこう周りに流されやすい人間なので、トレードオフの考えのもと、「自分で選択する」ということに意識を置いていきたいです。

 

そして、将来何がしたいかな~と考えると、次のようなことを実現したいです!

・家族や友達と毎日和気あいあいとしながら過ごす

・自分の好きなことに時間を使う(これは現在考え中。お金がなかったら何がしたいか。)

・たくさんの場所に旅行に行く

・健康に元気に長生きする

 

年初立てていた目標については、健康に生きていくためにベースとなることだと思うので続けていきます。年間振り返りのときには達成できたと言えるように頑張ります!!