ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

マンション購入!!毎月の支出の変化を確認!!(夫)

こんにちは!

 

遂に!!2人の夢であったマイホームを購入しました!

購入したのは妻が住んでいる大阪にあるマンションです。

価格は5200万円程。かなり思い切りました!

 

購入の決めては大きく3つ。

 

①立地が良い

 駅近(徒歩5分くらい)

 近くに公園が多い

 教育施設が充実(小学校・中学校が近い)

 その他、生活環境が整っている(スーパーや医療施設などなど)

 

②部屋が好み

 広いリビング、南向き、最上階

 まぁ、個人的に、このポイントはすごく大切だと思います。

 

③タイミング

 妻がそろそろ社宅を追い出される時期、、、

 そのため、住宅ローン控除を使いながらマンションを購入することにしました。

 ※単身赴任中でも、戻ってから住む場合は住宅ローン控除が使えるとのことです。

 

さて、購入時に確認しないといけないことが支出がどれだけ変わるか、ということです。

 

ってなわけで、一度キャッシュの動きを確認しました!

 

まず、確認すべきは支出ではないか、、、と思い

我が家の支出状況をざっくり確認しました。

だいたい毎月、次のような支出状況です。(全体的に少し多めに出しています。)

 

■毎月の支出

 ・Average cost ・・・毎月の支出

 ・妻の支出はざっくりと8万にしてますが、おそらくそんなにかかってないです。

 ・その他の支出は、妻と会うためのお金です。(交通費+デート代)

f:id:growingfamily:20190407124142p:plain

ほのぼの夫婦の支出

 

こうやって見ると結構お金がかかってます。。。。

ただ、私は単身赴任で生活しておりますので、毎月に帰郷するための

交通費や別々に暮らすために余計な光熱費等の生活費がかかっている状況です。

 

通信費については、前に妻が書いてくれた記事で紹介のように、かなり低めに設定できているんじゃないかと思います。

 

growingfamily.hatenablog.com

 

 

さて、私のお小遣い事情もご紹介です。

私が毎月自由に使えるお金は10万円ほど。光熱費はおこづかいから使っているので、1万5千円ほどは光熱費に使ってます。また、そのうち6000円は英会話に使っているため、その他、本を購入したりと1万~1万5千円が自分への教育費。

ですので、毎月7万5千円ほど、自由に使えるお金になっております。

 

こう見ると贅沢するな、、、、と思われるかもしれませんが、務めている会社は飲み会が多く週に1~2回は飲みに行くため、なんだかんだで毎月お金が消えてしまっている状況です。

(特に最近は後輩も多くなってきたため多めに出す必要が、、、、)

 

「飲み会を断る」という選択もありますが、しばらくの間は人間関係を深めて、他人の考え、経験を学びたいと思い、できる限り参加している次第です。

そのため、飲み代も言ってしまえば半分ほど、自己投資と考えていただけると幸いです。

 

また、2人の支出のうち、4万円程、老後のための年金保険に積み立てをしております。予定利率が引き下がる前の保険だったので、商品内容はまだ良い方かな?と思っています。

 

 

さて、これがマンション購入後どのように変化するのか、、、、

 

まず、2人で考えているプランはフルローンです。

変動金利で頭金分も含めて借り入れを行い、住宅ローン控除をMAXで使いたいと考えています。

 

 みずほ銀行が提供している住宅ローン返済額シミュレーションで確認した結果、次のような数値がでてきました。

f:id:growingfamily:20190407130717j:plain

 

上記のシミュレーションから、今の住宅費5万円が次のように変化します。

 

f:id:growingfamily:20190407131137p:plain

 

プラス14万円!!

ですので、毎月の支出合計は50万円程です。

 

こうやって、見るとなかなかインパクトあります。(笑)

 

ここで、重要なのは購入したマンションをどのような位置づけで捉えるかです。

 

資産とするか、負債とするか、、、、

この考え方は人によって大きく変わるところじゃないでしょうか。

 

私たちの場合は、「資産」と考えたいと思います。

 

というのも、購入した土地は地価が上昇中です。

また、いざとなったら売却もできるように、比較的買い手がつきやすい最上階を選択しました。(ただ、憧れていただけではないです。(笑))

 

そのため、毎月の増額コストの14万円中の10万程度は資産計上して今後の家計を考えたいと思います。

 

ただし、それだけでは将来のキャッシュフローが悪くなる可能性もあるため、削減できるところは妻と一緒に語り合いながら減らす、そして今ある資産を使って増やすことを検討していきたいと思います。

(まぁ確実に私のおこづかいは減らされるでしょうが、そこについては要交渉です。(笑))

 

あと、2人にとって大きなポイントはいつから、一緒に暮らすかということです。そして、仕事をどうするか(2人とも仕事を変える?どちらかのみ働く?等)

これらについても、じっくり2人で話し合っていきます!

 

さて、本日は支出について、お話をしましたが、次は我が家の資産運用についてもお伝えできればと考えています!

 

でわでわ~!!