ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

アーリーリタイアを目指す?目標は早めの経済的自由!(夫)

こんにちは!

今週末、妻の住む大阪に帰っており、今新幹線で帰宅中です。

いつも東京に帰る道中では、寂しい気持ちがこみ上げてきます、、、(I miss her...😭)

 

不思議に感じたことですが、大阪の自宅に帰るといつも眠気がものすごく襲ってきます。家でゆ〜っくりしていると、知らぬ間にスヤスヤと、、、

せっかく大阪に帰ったのに一日、11〜12時間くらい寝てたような、、、(笑)

妻も一緒に寝るんですが、起きた後は「時間を無駄にした」とご乱心に。(笑)(あなたも寝てたやん、と心の中で思いながら(笑))

 

東京の家で、眠気が襲ってくることはないので、やっぱり大阪の自宅ではリラックスできるということなんでしょうか。(なんか落ち着きますし)

 

ただ、眠気がくるということは日頃、睡眠不足という可能性もあるので、明日からは自分の生活スタイルを見つめ直すようにしたいと思います。

 

さて、皆さん、アーリーリタイアしたいって考えたことありませんか?

私たち夫婦も将来的にゆっくり暮らせることを望んでいます。

 

アーリーリタイアとまで行かなくても、経済的自由になりたいと思い、30歳まで2人で共働きしてお金をいっぱい貯めて、2022年度から自由気ままな生活を!と計画を立ててました。

 

しかし、最近、妻は30歳までと言わず、今年度いっぱいで仕事を辞めたいそうです。

 

それならばと、今後の人生を再計画していきたいと思います。

 

まずはイメージつけるために、未来年表を書いてみました!

 

【未来年表】

年齢は夫婦の年始年齢です。あと、2人は100歳まで健康に生きたいと思いますので、それまでの年表を作成しました!!

 

2019年 27歳 仕事、マンション購入

2020年 28歳 東京オリンピック

2022年 第1子誕生(30歳)

2024年 第2子誕生(32歳)

2025年 大阪万博

2029年 37歳、第1子 6歳、第2子4歳

2039年 47歳、第1子 16歳、第2子 14歳

2047年 55歳、第1子 24歳、第2子 22歳(子ども社会人)

2057年 65歳、第1子 34歳、第2子 32歳(そろそろおじいちゃん、おばあちゃんになる??)年金の受取開始(希望)

2092年 100歳 没??

 

こうやって考えると、順調に健康に生きられれば、人生長いです。

 

なんでもやれそうな気がしますね。。。笑

 

 

さて、それでもって今後の必要なお金を確認します。

 

前提として、

・住宅は前回ブログでも書いたマンションに住む(修繕費、管理費は当初予定と変わらない)

 マンションフルローンで5800万円、管理費・修繕費・駐車場代合わせて毎月約2万

 

・生活費は一定 24万とする(ネットで見た4人家族平均)

 

それで、どれだけのお金が65歳までに必要なのか、ざっくり計算してみます。

 

24万 +2万=26万(毎月)

年間支出=26万×12ヶ月=312万

65歳迄に使う生活費=312万×(2057年-2019年)=11,856万

 

65歳迄に必要なお金=11856万 +5800万=17656万円

 

、、、、1億8千万円、、、、!?!?

 

生きるって大変ですね、、、、

 

さらに、上記の想定では65歳までで考えましたが、もし仕事をやめると貰える年金額も減ってしまうのでもっとお金が必要になるでしょう。

 

これを見る限り、仕事を完全にやめることは出来ません。

 

1億8千万を65歳まで働くとして、38年で割ると、1年あたり473万円。

んー、この金額を見る限り、しっかりとした収入源はやはり必要ですね。

 

ただ、例えばたまに働きに出て、年間240万収入を得た場合は、生活費のみ考えると

312万-240万=72万

72万×38年(65歳なるまで)=2736万

 

こうなると、けっこう現実味を帯びてきます。

 

こうやって見てみると完全に働くことを辞める、というプランは難しそうですが、バイトなどで定期的に働きに出るプランでしたら、意外と早く今の仕事を辞めることも可能そうです。

 

ということで、今後の人生を少し考えたところで、今日は終わりです。

 

See you soon!!