ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

セミリタイアを考えてみる

こんにちは!夫です。

数年前よりムーブメントが起きているFIREとセミリタイアについて考えてみました。

仕事にしばられない生活に憧れる、、、。

 

いろいろネットで調べてみるとセミリタイアの基準は年間支出の25倍。実現に向けては、まずは今の自分たちの生活費を知ることが大切とのことなので、まずは私たちの支出をまとめてみました。

 

○前提

・3人家族 (1歳の子ども)

・夫婦共働き

・持ち家(マンション)

 

○毎月の平均支出

・食費 5万円 (平日の昼 妻は社食、夫はおこずかいと別支給費用で拠出。休日1日 2500円×10日 平日約1200円)

・住宅ローン・マンション管理費 12万円

・光熱費 2万円(ざっくりですが、おそらくここまでかかっていない)

・お小遣い 4万 (1人2万円ずつ)

・日用品代 1万円

・携帯・通信費 4千円(2000円×2 自宅のインターネット代はマンション管理費に含む)

・外食・お出かけ費用 4万円

・年金保険料 4.2万円

・サブスク Netflixアマゾンプライム 2000円

・保育料 5万円

合計 37.8万円

 

○その他支出(年間)

・固定資産税 12万円

・旅行代 40万円

・車関連(保険・車検)  8万円

・住宅ローンボーナス払い 43万円

合計 114万円

 

○我が家の年間支出金額

 454万円(37.8万円×12ヶ月)+114万円=約568万円

 

セミリタイアに必要な資産

 568×25 = 1億4200万円 

 

単純計算をすると、宝くじを一発引き当てるしかないかなって金額です。

セミリタイアした時の生活水準を適正化すると削れる生活費もあると思いますので、次回はセミリタイアした時の生活イメージを膨らませて書いてみたいと思います。

 

※何度か読み直していて感じましたが、住居費が約200万円(固定資産税含み)で支出の35%を占めています。将来的に販売できる資産になれば良いので、中古住宅価格は注視しておこうと思います。