ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

最近のほのぼの?な生活

お久しぶりです。何年ぶりかの更新です!

 

こどもが生まれてから早くも1年経ち、想像以上にに子ども中心の毎日を送っています!

 

今日は我が家のほのぼの?生活をご紹介。

 

①育児

 我が家は夫婦共に共働きです!DINKSならぬDI1K(S)ですね。そのため、私もしっかりと兼業主夫をしております。

 

 まず、こどもは8、9か月ごろから近くの子ども園に通い始めました。周りは子育て世代も多く待機児童になるまい、と保活をして4月の入園時期に合わせました。妻も同タイミングで職場復帰です。

 子ども園への送り迎えは交代しながら担当してます。たとえば

 月 妻送り 夫迎え

 火 夫送り 妻迎え

 水 夫送り 妻迎え 、、、

 のように、どちらかが片方を担当するのが基本です。

 朝ごはんあげたり、晩ごはんあげたり、お風呂入れたりは、その時間を担当している方が続いてやるようにしています。

 夜は部屋を分けており、こどもとどちらか一方が一緒に寝るようにしています。これも完全交代交代です。最近になってようやく寝るようになってきました。

 

 大変なのは風邪をひいた時!これは別で触れたいと思います。

 

②家事

 家事はもちろん50:50になるよう話し合っています。我が家は週末に作り置きして、平日の家事は減らしています。

 掃除 これは自動ロボットにお任せ

 洗濯 乾燥機付きドラム型洗濯機にお任せ

 お風呂掃除 最後に入った人!基本、夫が子どもと風呂入ること多いので妻が掃除することが多いかも!

 あとは週末にシーツ洗いやトイレ掃除をやってます!

 

今日はここまで!