ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

【気まま英語学習1】アバウト・タイムを見て(夫)

気ままに日常の中で触れた映画フレーズをご紹介。

 

◯映画「アバウトタイム」より

アバウトタイムはタイムトラベルの力を持った主人公ティムが、タイムトラベルを通じて時間の大切さや、家族の愛について学んでいくというストーリーです。僕はすごい大好きになった映画です!(あと、ヒロイン役を演じたレイチェルが大好きです)

是非見てみてください!

 

 

①I thought this phone was old and shit, but suddenly it's my most valuable possession.

訳)古くてダサい携帯が大切な宝物になった。

 

主人公のティムが、ヒロインのメアリーに連絡先を教えてもらった時のセリフです。

メアリーの連絡先が入ったことで、携帯が宝物になったという臭いような気がするものの、映画を見てると「カッコいい!使ってみたい←(誰に?笑)」って感じになりました。

 

ティムの母)What are your faults?

メアリー)I am very insecure. I've a very bad temper sometimes.

 

訳)欠点はなに?

自信がないの。ときどきすごい機嫌も悪くなるし。

 

このシーンは、メアリーがすごい可愛かったから印象に残ったんだと思います。笑

 

Lots and lots of type of days. Fun!

訳)色んな日がある。楽しもう!

 

結局、人生はいいことばかりではなく、悲しい時も、色んなことがある。それを楽しもう、

といったセリフです。

 

Suddenly time travel seems almost unnecessary, because every detail of life is so delightful.

訳)タイムトラベルの出番はなくなった。なぜなら、毎日が幸せだからだ。

 

最終的にティムはタイムトラベルを使わなくなりました。そんな時のセリフです。

普通の毎日も、よく見ると幸せで満ち溢れていることも、ただそれを僕達が気づいていないだけかも。

 

最後に)

映画やドラマから自然に使える表現を学んで、サラッとカッコいいセリフを言えるようになりたいので、今回のような記事を書いてみました!

 

あとは、この映画を見て

一生は一回限り!大切な毎日を、自分と自分の大切な人のために使いたい、そんな温かな気持ちが湧き上がってきましたので、何か優先順位がぶれそうになった時にはこの映画を思い出したいと思います!!

 

では、adiós!!