ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

社会人の英語学習方法!【400点台から600点台へのスコアアップ編】 ②(夫)

こんにちは!

 

『「時間がない」というのは、『それを始めると今やっている何かをやめなければならないが、それができない』ということ。世の中はトレードオフ」(私のメモ帳に記していた言葉より)

 

さて、前回に書いた記事の続きです!

社会人になってから英語の勉強に力を入れ始めて、TOEICや英会話のスキルが向上してきました。

これから英語の勉強を始めようと思っている人の勇気づけられるような記事を書けたらなと思います。

また、私は主に「TOEIC試験」と「英会話」の両方を勉強しています。

 

今日は「TOEIC試験」のスコア向上までの勉強について話します。

 

growingfamily.hatenablog.com

 

【400点台から600点台へのスコアアップ編】

さて、勉強を始めると決意してから1か月後の2017年7月に受けたTOEICの結果は次の通りです。

500点は最低でも取りたいなと挑んだ試験の結果は、、、、

 

f:id:growingfamily:20190303174616j:image

 

445点!!勉強したつもりでしたが、全然でした、、、、、

でも正直、リスニング、リーディングともに、さっぱり分からない問題がほとんど。

特にリーディングの最後は25問くらいほとんどマークシートを塗りつぶすだけ。

まぁ、良い点なわけがないですよね。

 

さっそく心を打ち砕かれてしましました。。。

 

ただ、「自分の現状を知る」という目的で受験したので、その目的は達成です。

 

大切なのは、それからどうするかということ。

 

そこで、まず計画を立てました。(結構現実的な)

11月には会社から受けるように推奨されている別の資格試験があるため、TOEIC勉強どころではありません。

 

そのため、12・1月に向けて勉強をすることにしました。

 

最終的な目標は、世間一般でも一目置かれてくるであろう800点越えです。

 

そのために1月までに600点を取ることを目標にしました。

 

そのためにどれくらいの勉強時間が必要か、、、、以下のサイトで調べたところ450→650では450時間必要とのことでした。

https://toiguru.jp/test-prep-schedule

 

まじか!?( ゚д゚)

 

そんなに出来る気がしません。1日1時間勉強しても、1年以上かかってしまいます。

 

なので、考えました。

 

まず445点の時、リスニングはさっぱり分からないところが多かったです。

 

ただ、色々調べると初期はリスニングの方がスコアを伸ばしやすいとのことでした。

 

そのため、以下2つをテキストを購入!

 

そして、私は通勤時間が片道1時間くらいあるので、その間にひたすら聞くようにしました。

 

 

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

TOEIC L&R TEST パート3・4特急II (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート3・4特急II (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

このテキストのオススメポイントは2点です!

 

①サイズ:手に収まる小さめのテキスト!

②アプリの使いやすさ:専用の無料アプリを取ったらスマホで気軽に聞くことができます

https://www.globeejapan.com

 

通勤の電車がかなり混むのですが、上記のポイントのおかげでかなり使い勝手が良かったです。

 

このテキストを2〜3週間繰り返すとだんだん英語が聞こえてくるようになりました。

 

そんな中で申し込んだ12月のTOEIC

 

でしたが、

前日に忘年会により、二日酔いに。。。。

 

気持ち悪い、、、、、

 

潔く諦めました。

 

そのため、1月にかけることになりました。

 

1ヶ月伸びたので、勉強もさらに出来ます。

ってことで購入したのがこちらの単語帳。

 

 

これはかなり人気の単語帳とのことですので、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

そして、挑んだ1月の試験。

結果は、、、、、、

 

685点!!

 

目標達成です!!

 

f:id:growingfamily:20190303174842j:image

 

リスニングを繰り返した結果、

290→390の100点アップ!

そして、単語帳のおかげかリーディングも155→295の140点アップ!

 

こうして、まずは600点の目標を達成しました!!