ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

社会人になってから英語の勉強方法!(夫)

こんにちは!

f:id:growingfamily:20190302231918j:image

皆さん、英語ができるようになりたい!!と思ったことありませんか?

 

私はあります。それも、中学くらいからたびたび!(今27歳なので、15年前くらいからです。)

いつも、思い立って勉強を始めるんですが、毎回途中で挫折していました、、、、(だって、日常生活で英語できなくて困ることないですもん)

 

まぁ、英語できなくても別にいいか、日本語を極めるのに時間を費やそう。もう英語を勉強することもないなって思ってました。

 

ただ、そんな私の英語勉強意欲に火をつけてくれたのが妻です。

 

そして、今、英語の勉強を始めてから約2年間継続した勉強ができています。

TOEICも1年半くらい前は400点台でしたが、今では800点台にスコアを伸ばすこともできました。

 

そのため、同じように英語を社会人に入ってから頑張ろうと思っている人に対して、私が実践して良かったことや反省点等を、このブログを通じて少しずつ共有していけたら良いなと思っています。

 

まずは、妻がどうやって私の英語勉強意欲に火をつけてくれてたかについて、話します。

 

妻も私も旅行が趣味です。行き先は国内が多いですが1・2年に1度は海外にも行っています。

大学生から一緒に旅を始めて、海外では今までにアメリカ(ニューヨーク・ラスベガス・グアム・ハワイ)、ドイツ、インドネシア(バリ)に行きました。

 

正直、今まで訪れたのは観光地ばかり。そのためか、私のカタコトの英語でも、理解ある客室員、店員さんたちのおかげで、大概のコミュニケーションは解決できました。

(私はジェスチャーが得意です。)

 

でも、ホテル・レストラン等でたまに話が通じないことも。。。。

そんなときに、助けてくれたのが妻です。

 

妻は大学のときに留学経験があり、今も職場で英語を使う機会もあるためか、基本的なコミュニケーションは難なく対応してくれます。

 

まぁ、これだけ聞くと、良い妻じゃないかって思いますよね。

 

でも、彼女、、、、、、

英語で話し終わった後に、私にドヤァァァって顔してくるんです。

 

本当にドヤァァァァァァァァァ(*´ω`*)って感じ。

 

いや、まあ実際助けてもらってるんですが、、、でもなんか煮え切らない気持ちが。。。。

 

そんな時に、私の「英語を使えるようになりたい」という気持ちに再び火が付きました。🔥

(うまく言えませんが、シンプルに悔しかったんです。こんなの分かんないの?(。´・ω・)?←って顔もたまーにされてる気もして。(笑))

 

あと、振り返ると、アジアやヨーロッパに旅しても、観光地においてあるガイドも、日本語が書かれていることは少ないと思います。(基本的に現地語+英語かと)

なので、海外で観光してもなんとなーく雰囲気だけ味わった気になって旅を終えてしまっているんでは、、、、と感じることもありました。

 

「英語ではなく、日本語を国際共通語にしてくれたらいいじゃないか!」とも思いましたが、現実的ではありません。

 

ってな、経緯で英語の勉強をリスタートさせました。

 

 

さて、どうやって勉強するか。

私が初めにやったことはTOEIC受験!

 

何をするにしても、自身の実力を測ることは大切です!

 

そのため、1か月くらい勉強してから、TOEICを受験しました。

 

結果は、、、、、、、、、、400点台。

 

先は長い、、、、、ということを認識した試験でした。

 

 

以上、