ほのぼの夫婦のまったり日記

マイペースなまいにち

箱根旅行1(妻)

そういえば、先々週、夫婦で箱根に2泊3日で旅行に行ってきました!

関西に住む私は新幹線で、関東に住む夫は急行で、現地集合現地解散です☺️笑

意外と所要時間は1時間ほどしか変わらず。新幹線すごい!

 

10:30ごろ小田原に集合して、箱根湯元まで。

到着後、まずはお昼ご飯のお店で整理券をゲット!待ち時間が1時間ほどあったので、その間に街を散策しました😚

f:id:growingfamily:20190221215705j:image

なんか雰囲気のある建物

レトロな街並みで、歩いているだけでも趣や歴史をが感じられる街並みでした。

 

f:id:growingfamily:20190221220011j:image

待ちに待ったお昼は、湯葉丼💕有名なお店だそうで、私たちが席に呼ばれる頃には、待ち時間がなんと2時間超に…!

やさしい親子丼のような味付けで、とっても美味しかったです🥰

 

そこから、バスを乗り継ぎ、ポーラ美術館へ。

f:id:growingfamily:20190221222900j:image

ガラス張りのおしゃれで素敵な建物でした。

ちょうど「モダン美人展」という特別展が開催中で、日本の「美人」に対する意識の変化などがわかる作品が歴史を追って展示されていました。

日本の近代化が進む中、西洋で絵画などの美術を学んだ人たちが帰国し積極的に彼らの学んだ「美」を表現し、日本社会に浸透させていったそうです。

とても興味深い展示でした。

f:id:growingfamily:20190221220925j:image

常設展示もとても充実したもので、印象派、と呼ばれる作品が多くありました。

f:id:growingfamily:20190221223028j:image

あまり美術には詳しくない私たちでも、楽しめる美術館でした☺️

 

growingfamily.hatenablog.com

 

 

growingfamily.hatenablog.com

 

 

growingfamily.hatenablog.com